2013
09.12

難治性口内炎予備軍

Category: 未分類
食欲旺盛で口が痛む様子もないのに、口臭が酷いのと、両顎のリンパの腫れが気になって、ノルヘイを病院に連れて行きました。

全身状態が悪いわけでもなく、歯石も無いのに歯肉が真っ赤で、「難治性口内炎に移行していく可能性が、大きいのでは」と先生。
「今すぐでは、ないですけれど。」

この時点で、頭の中真っ白。

めめの事が、頭に浮かんだからです。
難治性口内炎発症→ステロイド常用→慢性腎不全
この構図が、頭の中をぐるぐると駆け巡りました。

勿論、確定ではありません。
可能性が高いと言うだけです。
もしかすると、一過性のものかもしれません。
抗生剤服用で、暫く様子見になりました。

norunori1.jpg

取り敢えず、里親募集は一時中止する事に決めました。

それはそうとノルですが、どうも年齢詐称していた節がありまして・・・
既に生後6ヶ月くらいのようです。
そろそろ、opeの予約を入れないといけませんね。




トラックバックURL
http://nekoronda.blog44.fc2.com/tb.php/659-c16a617f
トラックバック
コメント
確かに、ステロイド常用は怖いですよね。
現在、下痢が治らないアトムが常用していますが、血液検査は時折しています。
でも、こいつが・・・指示された薬を飲まなくて・・・
下痢も治らなくて・・・でも、元気なんですけどね(汗)

どの子も、元気でいっぱいいっぱい幸せになれたら良いのに・・
あれいdot 2013.09.13 03:32 | 編集
★あれいさん
めめは、きっちり腎不全になりました。
可愛くて可愛くて仕方ない子だったのに、13歳になる前に虹の橋を渡ってしまって・・・

ノルは、早ければ3歳くらいで難治性口内炎を発症するのではと言われています。
物凄くショックです。
まだ確定じゃないから、先の事は分かりませんけどね。

アトム君も、大変だよね。
元気なのが、救いですね。
nekorondadot 2013.09.13 17:11 | 編集
追伸ですが・・・ノルくん、前の写真見た感じだと、6ヶ月越えてるとは思えませんが・・・
ホントに詐称なんですか??

ノルウェージャンみたいな大型の子は、成長が遅いからなのかしら・・・
あれいdot 2013.09.16 04:38 | 編集
★あれいさん
既に奥歯もきっちり生え変わって、永久歯ですわ。
今日オペです。

身体は大きくなりそう。
手足デカいからね。
nekorondadot 2013.09.25 11:47 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top