--
--.--

スポンサーサイト


2013
04.10

山のこと

Category: 未分類
年の暮れ辺りから、口内炎が悪化している様子もないのに、山がドライフードを食べ辛そうにし始めました。
今から考えると、その時既に山の身体には異変が起きていたのだと思います。
単に口が痛くて食べられないのではなく、食べたくても食べられない。
たぶん、そんな状況だったのだと。

何か変だな。
そう思うところは、いくつもありました。
なのに、口内炎と山の気まぐれ。
単純にそう考えていました。
ドライは今一つ食べなくても猫缶は良く食べていたし、何度受診しても血液検査をしても、異常は全く見つからなかったから。

ところが、3月に入り山の食欲が落ち始めました。
23日に食べたものを吐いて、それからはどんな食べ物も一切口にせず。

25日に受診。
触診にいつもよりずっと時間が掛かり不安を感じていたら、案の定先生が「骨盤の上辺りに嫌な手応えを感じるので、レントゲンを撮ってみましょう」とおっしゃいました。
先生の厳しい表情が、良い結果を得られない事を告げている様でした。

X線写真には、背骨を這うようにもやっと不明瞭な輪郭の得体の知れない何かが写し出されていました。
その何かが、明らかに内臓を圧迫していたのです。

「たぶんリンパ腫だと思います、しかも悪性の。
 乳がんの再発転移の可能性が高いですが、それを確定するにはCT撮影と生検の必要があります。
 ただし、CTと生検はここでは無理なので、専門の先生のいる病院で行って頂かなくてはなりません。
 そして、検査の結果を見たうえで、そのあとどうするか、例えば手術するのか、放射線治療なのか、抗がん剤投 与なのかを決めますが、何も打つ手は無いと判断される可能性も低くはありません。」

その病院は、車で片道1時間半は掛かる所にありました。
CT撮影には軽く麻酔を掛けます。
山にストレスが掛かるのでは?
体力は持つのだろうか?
更に、抗がん剤投与なら、かかりつけの先生の病院でできるけれど、それ以外は専門病院でしなければなりません。
不安な事だらけです。

それでも私は、「CTの予約をお願いします」と言いました。
このまま山を見殺しにする訳にはいかない。
それしか頭にありませんでした。

帰宅後、その事をダンナに話しました。
すると、いつもは何も言わない人が「却って山を苦しめるだけだから、そんな事しない方が良いと思うよ。」と言ったのです。
正直、今まで猫達の事で私に反論した事が1度も無かったダンナの言葉にはびっくりしました。
と同時に、頭が少しクールダウン。
娘達や猫友さん達にも相談する事にして、まずはCTの予約を入れるのを待って頂く事にしたのでした。

猫友さん達の意見は、CT撮影生検に否定的。
娘達もそう。
山は既にターミナルケアの段階、QOLを高める事が今は1番大事だと。
自分がどうしたいかより、山の事を1番に考えてあげてと。
本当にそうだよね。

翌日、先生にその事を話し、どうすれば山が楽に日々を過ごせるのかを相談しました。
自宅輸液を毎日100~120CCしてあげて下さいとの御指示を頂き、帰宅後早速輸液を始めたのでした。

不意に本気噛みをする癖がある山だから、怖くてなかなか撫でてあげる事もできなかったのに、膝の上の山はじっとおとなしく輸液をされて、どこをどう触っても為されるがままで、それがまた切なくて悲してたまりませんでした。

それから8日後、山は静かに旅立っていきました。

DVC00963.jpg   

人が大好きだった山。
それに応えてあげられなかったね。
本当にごめんね。
今まで、ありがとうね。


















 




スポンサーサイト
Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://nekoronda.blog44.fc2.com/tb.php/630-553f8f3b
トラックバック
コメント
ずっと書き込みがなかったので、心配していました。
山ちゃん、頑張ったね・・・ゆっくりお休み。

ネコ達の事は、いつも何をしてやれば良いのか、悩みます。
今日もピッピを獣医に連れて行きましたが・・・結果は良かったのに、嘔吐が止まりません。

電話しますね、何時までオッケーですか??
あれいdot 2013.04.16 03:34 | 編集
★あれいさん
ごめんね。
ブログチェックしていませんでした。

山はね、頑張ったって言うより、少しずつ自分でお別れする準備をしてたのだなって思う。
ギリギリまで、辛いとこ見せなかった。
それにちゃんと気づいてやれなかった事が、悔やまれてならないわ。

ピッピちゃん、大丈夫かな?
検査じゃ分からない事あるものね。
数値に出ないないかがあるのかなぁ。

電話、11時くらいまでは大丈夫です。
前は午前2時頃まで起きてたんだけどね、今は早く寝るようにしてる。
nekorondadot 2013.04.30 20:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
