2007
11.18

薬の飲ませ方

Category: 未分類
「ジスロマックをどうやって飲ませてるの?」ってお問い合わせを頂いたので、お答えしますね。

めめはカリカリ以外の物は殆ど食べません。
缶詰やミルクお刺身なんかもも一つです。
なので、そういった物に混ぜるのは無理です。
以前、シリンジでサプリを飲ませて凄いストレスを与えてしまった事があるので、それも没です。
口の端が爛れているので、シリンジがあたると痛いだろうしね。
それで今は、バターと鰹節若しくは鰹節粉に薬を混ぜて食べさせて(飲ませて)います。
ジスロマックは結構苦くて飲みにくい薬なのですが、バターと唯一めめの好物である鰹節を混ぜると、いい感じに食べてくれるのです。
鰹節と混ぜるかどうかは別にして、バターと混ぜるのはとても便利です。
ガブリとやられる恐れのない子なら、上顎に塗ってもOKですし。

昨日書き忘れてたのですが、ジスロマックは1日1回2日に1度を3回続けます。
1回の服用量は20~25mg(体重1kgあたり5mg標準)。
それでめめは3週間近くは良い状態を保てています。





トラックバックURL
http://nekoronda.blog44.fc2.com/tb.php/292-4a35c5ed
トラックバック
コメント
こちらでははじめましてです。
ジスロマックですが、問い合わせた時には獣医さんは、250ミリグラムを4キロ以下なら12分の1、4キロ以上なら10分の1を、2日おきに1回与えるの回答でした。
その頻度で与えるのは多すぎませんか?
それに与えすぎるとすぐに効果が無くなりますよ。

8割くらいの子には効果があるが、残り2割の子には効果がないと言っていました。
それにやはり2年くらいすると効かなくなってくるそうです。
あまり頻繁にやると効果の持続期間が短くなりませんか?
pepedot 2007.11.19 16:45 | 編集
★pepeさん
ようこそです。
ジスロマックはをずっとこのスパンで投与するつもりはないのです。
私の不注意ですごく悪化させてしまったので、最初にたたいておくと言うのでしょうか。
それで間隔を少し短めにしています。
10月に1回、11月に1回投与したのですが、症状がすごく改善されてきています。
なので、何が何でも12月にも投与するという訳ではありません。
なるべく間を開ける方が良いに決まっていますものね。
めめの症状と相談しながらと思っています。

ご心配をおかけしちまって申し訳ないっ!です。
アドバイス、どうもありがとうです。
これからも宜しくお願い致しますぅ。





nekorondadot 2007.11.19 20:51 | 編集
あれ?、その投与の仕方ってジスロマックの人間用の投与の仕方と一緒ですよね?
私が聞いたのは2日おきに継続して与えるでした。

1ヶ月間に1日1回2日に1度を3回をワンクールとするですか?
例えば月初めの1日からワンクール投与したら、次の月初まで与えないというサイクルでしょうか?
もしそれで効果があるのなら、その与え方のほうが楽かもしれないですね。
それにそのスパンなら耐性が出来にくいかも?

どちらの投与の仕方が効果があり、しかも耐性が出来にくいかですね。
これは研究の余地があるかもしれません(笑)
pepedot 2007.11.20 03:09 | 編集
苦労しますよね~~~
うちは大概はノドに無理矢理...ですが(汗)

錠剤も水溶液も、全てペッな子もいるので困ります。
先週、シッコが出なくなったロビン。
点滴に今週も通います...だって、投薬不可能なんですもん~~~(涙)
c/dを食べさせたいけど、これはアトムのお気に入り。
困難です...

バターって、無塩?
でも、ロビンには無理だろうな~~~抱っこは好きなのに、口に何かしようものなら..ウヒャ~~だもん。
あれいdot 2007.11.21 05:24 | 編集
★pepeさん
℡、ありがとでした。
ジスロは、そういった性格の薬だから、やっぱり猫にも投与の仕方がいいのじゃないのでしょうかね。
詳しい事は、メールなり℡なりしますけど、ジスロは耐性が出来易いそうですわ。
困ったモンです。

★あれいさん
極悪3姉妹なんか投薬楽ですよ~。
皆ああだと良いのにな。
薬飲ませられない子は、本当に困るよね。
ずっと健康でいてくれるなら良いけどね。

バターは有塩。
たぶん無塩でも良いはず。
って言うか、無塩のほうが絶対良いと思うんだけど、めめはだめなのよ。
上顎に塗る分には良いけれど、それをやるとビビッてどうしようもなくなる。
自主的に食べてもらう為に有塩なの。
まあ、量は本当に僅かだから目をつぶってる。
毎日じゃないしね。

ロビンくんも。
我家も朦朧が恒例の膀胱炎ですわ。
明日また、カテーテルで尿検査。
当たり前だけど、嫌がるんだよね。
気が思いわ。




nekorondadot 2007.11.23 18:49 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top