2006
01.24

1年経ちました

Category: 未分類
去年の今日、またら母さんの3匹の娘達を捕獲した。
裏庭に面した主人の部屋の窓下の台上が彼女達の食堂なので、「ご飯を下さい」とやって来たところを、さっと掴み上げてまど縁に置いたケージの中へ入れる。
3姉妹は頭くらいは平気で撫でさせるようになっていたので、捕獲器なしのこのやり方で大丈夫。
うまくやれる自信はあった。
ところが、一足先に来たニモサンを掴み挙げたは良いけれど、私1人がテンパってケージに入れる余裕がなく、取り敢えず部屋の中に放り出した。
まっいいか。
捕獲できた事に変わりは無い。
後から来た2匹の、みじをダンナがちよを私が捕まえる事にしたのだけれど、沈着冷静に事を運びうまくみじまきをケージに入れたダンナに引き換え、私はまたもや慌てふためき捕獲失敗。
ちよを逃がしてしまったのだった。
脱兎の如く走り去るちよ。
「今日はもう来ないかもしれないね」と2人でしょんぼりしてたら、何と逃げ出して10分もしないうちにちよが帰ってきたのだ。
「ちよちゃん、おいで」
呼んだら来た!
今度は絶対失敗しないぞ。
えいっ。
ちよを部屋に掻き入れた。(またしてもケージに入れる余裕なし)
すかさず窓を閉め、作戦成功。
やった~!!!

捕獲直後の3姉妹。
みじまき
2005_0125_091353AA.jpg


ニモサン
2005_0125_112400AA.jpg


ちよ
2005_0125_112442AA.jpg


皆様の予想通り避妊手術後のリリースが出来ず、我家の子達になりました。
だってリリースしようと思ったら、大寒波がやって来るって天気予報で言ったんだもん。
で、大寒波が去っても寒かったんだもん。
仕方ないじゃあないですか。






トラックバックURL
http://nekoronda.blog44.fc2.com/tb.php/15-434083a8
トラックバック
コメント
なるとんも、寒くて可哀想だったから
リリースできなかったんだ。
これが真夏だったら、リリースできたかも。
真冬の捕獲は、やめた方がいいね(^-^;
hiromidot 2006.01.25 20:50 | 編集
リリースは無理だったでしょう。
冬は冬で寒いし、夏は夏で暑いから。
春と秋ならいけたかも。
とも思えないなぁ。
結局捕獲したら、なかなかリリース出来ないもんなんじゃないの?
まあ、本猫の気持ち次第ってとこか。
死に物狂いで「出して~」って言われたらねぇ。
「出さん!」とも言えず。
nekorondadot 2006.01.25 21:22 | 編集
我らの場合、リリースは不可能だね。
今でも庭に猫が入ってくるけど、絶対関わらないようにしてる。
あ、里子に出す事もできないや(汗)

なるとんは死に物狂いで「出せ」って騒いでたよ。

hiromidot 2006.01.25 22:02 | 編集
ご主人大活躍だったよね。
羨ましいわ。

エミも1月に入れたんだけど里親募集するかリリースするかで迷った。
寒い中毛のないお腹を地べたに晒すのは可哀想だし春まで家に置いたら
もう出せないしね。
何より本猫が外に出たがらなかったのが決め手かな。
ふぁんじにdot 2006.01.25 23:31 | 編集
hiromiさん
なるとん、そんなに抵抗したの?
イ・ヨンエの方が好きなタイプなのかしら、ジウ姫より。
今は、ナイスお兄ちゃんぶりを発揮してくれてるよね。
びょんちゃんにとっても、すごく良かったね。
私的には、里子に出す方がまだいいかな。リリースはきついわ。

ふぁんじにさん
ダンナ、大活躍?
確かにうまくやったわ。
でも、あの後天狗よ天狗。
「下手っぴぃ」だの「ちょろい」だの「慌てる乞食は貰いが少ない」だなの「小心者」だの、言いたい放題さ。
1年経っても自慢するのよ。
ガキでしょ。

♀の術後のお腹は、ホント可哀想だよね。
あれ見ただけでも、リリース出来なくなるわ。





nekorondadot 2006.01.26 10:05 | 編集
もんじゃなかったわよ。
ケージの中で毎晩大鳴きされて睡眠不足。
今じゃ全く鳴かないけどね。

>今は、ナイスお兄ちゃんぶりを発揮してくれてるよね。
おかげで、びょんが私に懐かない。
あいつ、変な事教えてるんじゃ・・・

私は里親さんに対して要求が多いから
出すのは無理だわ。
hiromidot 2006.01.26 13:34 | 編集
「なると兄ちゃん命」のびょんちゃんなのね。
いいじゃん、人懐こくて性格悪いよか人馴れイマイチでも、かばええ性格の方が。
うち、それでどれだけ苦労してるか。

里親さん候補って、結構変なのいるのよ。
「全裸で抱っこして寝たい」とか「一緒に山登りしたい」とか「外の犬小屋で飼う」とか。
そう言う方々とお話してるだけでも、眩暈しますわ。
要求以前の問題ね。
nekorondadot 2006.01.26 14:03 | 編集
>「全裸で抱っこして寝たい」
うけた・・・
やりたいなら、こっそりやればいいのに
わざわざ保護主に言うの?
変態?
いろんな人がいるんだねぇ。
自分が、ものすごくまともな人間に
思えてきた(^^ゞ
hiromidot 2006.01.26 17:32 | 編集
しかも、いい歳(声の感じから)したおっさんだよ。
まいったね。
自分では自分の事変態って思ってないからさ、「猫を全裸で抱いて寝る」っつうのが究極の愛情表現くらいに思ってんじゃないの。抱っこされる猫さんが、お気の毒。
nekorondadot 2006.01.26 19:25 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top