--
--.--

スポンサーサイト


2006
08.23

出会い

Category: 未分類
5年前の今日、我が家にタビがやって来た。
野良さん、捨て猫さんのメッカとも言われる○○園の遊歩道で、当時高2だった次女が保護したのだ。
手ぶらでは決して帰れない場所だから、あれほど近付くなって注意してたのに。(泣)

生後1、5ヶ月くらい。
キジとらの女の子。
蚤、疥癬ダニ、条虫、回虫寄生あり。
右の眼球は4分の3ほど飛び出していたから諦めていたけれど、左眼はどうにか見えてるのじゃないかと思っていたら、先生に「両目とも全く見えてません」と言われ、すごくショックを受けたのが昨日の事のように思い出される。

かかりつけの先生も、後に受診した眼科の専門医の先生も「猫は眼が見えなくったって、家の中なら何の不自由もなく暮らせますから心配いりませんよ。」とおっしゃったけれど、実際そのとおりだった。

おトイレの場所もすぐ覚えたしね。
家の中のどこに何があるかを把握するのに少し時間がかかったけれど、掌握すればあとは全然OK。
高い所にポーンと飛び乗るのは無理だけれど、背伸びして手が届く高さの所へは飛び上がれる。
高い所からも、勿論飛び降りられる。
170cmくらいなら大丈夫。
但し、いつもは無いはずの物があったりすると躓いたりぶつかったりするので、それだけは要注意。
お陰さまで、出したら出しっぱなしの無精者だった私が、何でもさっさと片付けられるようになりました。
タビ、ありがとね~。
これからも元気で長生きしてね。

20060824154824.jpg

眼が開きかける頃に罹患した眼病が元で失明したタビ
彼女の心の眼には、私はどんなふうに映っているのだろう。
知りたいような知りたくないような・・・。


スポンサーサイト

Comment:2  Trackback:0
トラックバックURL
http://nekoronda.blog44.fc2.com/tb.php/139-f38de03e
トラックバック
コメント
タビちゃん、高いところから降りるの平気なんだねすごいね~
マリリンはダメだわ、だっこも怖がるから足が地に着いてないのが
いやなんだと思う。
いつもと違う障害物に対してはおんなじ、何でも出しっぱなしは
良くないね、気をつけるわ。

タビちゃんもマリリンも普通に暮らしてるから見えないんだって
意識したことがあまりないのよね。
これからも頑張ってほしいわ。

心眼か・・・知りたいけどチョットこわいかな。
ふぁんじにdot 2006.08.29 01:22 | 編集
タビは、抱っこも平気。
まあ、そんなに好きではないけれどね。
高い所から飛び降りられるのは、やっぱり凄い事だと思うよ。
着地面との距離感をどうやって測ってるのかねぇ。
不思議。

マリちゃんが3歳、タビが4歳。
頑張って、元気に成人式を迎えなきゃね。

nekorondadot 2006.08.30 23:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
