2006
07.23

完全室内飼い

Category: 未分類
3年前不敵の子供達の里親さんを地方紙の差し上げますのコーナーで募った。
たくさんお問い合わせを戴いてとても嬉しかったのだけれど、募集記事に完全室内飼いを明記していなかったため無効と言わざるを得ないものが随分と多かった。
「一緒に山へ登る」とか「外の犬小屋で飼う」なんて論外な事を平然と言う方々もいらっしゃったりして。
だからね、同じ轍は2度と踏まないぞ!と、いその募集は完全室内飼いの出来る方と言う項目を予め入れて記事の掲載をお願いした。
やはり前回よりお問い合わせ数は減ったが、有効打オンリーで良かった。
素敵な里親さんにも巡り合えたしね。
そして今日。
そまじの記事が掲載された。
午前中に1件お問い合わせを戴いたのだが、残念な事に完全室内飼いを理解して戴けていない方からのものだった。
「家の中で飼います。」
とおっしゃった。
しかしその家の中と言うのは家の敷地内と言う意味で、庭には出しますよと。
それでは困るの。
庭全てをぐるりと隈なくフェンスや何かで囲っているのならともかく(大きな鳥かごのようにね)、一般的な庭ならなんの意味もない。
それは、完全室内飼いとは言えないし言わないの。
完全の意味は何なのか、どうか理解して下さい。

20060723154610.jpg

「お外は怖いの。行きたくないの。」

トラックバックURL
http://nekoronda.blog44.fc2.com/tb.php/124-41aab557
トラックバック
コメント
自分の所で飼えない猫を貰っていただくんだから、あれこれ注文つけるのは
気が引けるんだけど、やっぱり完全室内飼いと不妊手術は
はずせないよね。
猫を家の中に閉じ込めるのは可哀想とか、野良猫出身だから外に
出たがるとか言う人いるんだけど、なるとんをご覧なさい。
今じゃ外なんか興味なし。
それに、世の中の人全て猫好きとは限らないのよ。
庭に猫が来て迷惑してる人だっているんだからさ~
hiromidot 2006.07.23 18:09 | 編集
とにかく何とか厄介払いをしたいって気持ちで里親さんを探す人なら、条件も何もあったもんじゃないんだろうけどね。
家だってもういっぱいいっぱいだけどさ、妥協はしたくないのよ絶対。
やっぱり、外に出してもらっては困るわ。

我が家のまたらさん、バリッバリの野良さん。
しかも10年超選手。
でも、出たがらないよ。
外の生活は結構しんどかったんだろうね。
身に沁みてるのよ。
まあ、線が細いって言うかね。
だから、またらさんの3娘達。
手も出せない、噛み付きもできない。
怖いことあると、失禁脱糞だもの。

不敵も出たがらないなぁ。
nekorondadot 2006.07.23 20:16 | 編集
出入り自由で家に帰ってくるから室内飼いだと思っているのかも知れない。
完全室内飼いで外には出さないでくださいって言わないと
わからないのかな。
hiromiさんの言うように自分で飼えないから貰っていただくんだけど完全室内飼いはどうしてもクリアして欲しい条件だよね。

猫は外に出るものだって考えどうにかならないのかな
職場のご近所さんは親子3代で6匹の猫がいたけど
3匹は外で死んだわそれでも懲りずに外に出してる
どうかしてるよ。

エミも一度も外に出してとは言わない、ウチの中で一日中寝てる
やはり外はきつかったんだよね。

そまじ君良い里親さんが見つかると良いね。
ふぁんじにdot 2006.07.24 00:42 | 編集
わざわざ完全って謳ってるのはどう言う意味か、考えないのかなぁって思う。
ここは県庁所在地ったって田舎だから、猫は外へ出て当たり前って感じだもの。
仕方ないのかもしれないけど。
家の中だけで飼ったりして可哀想って言われることあるよ。
ストレス溜めるんじゃないのとか。

ダンナの友達にご夫婦共に開業医って人がいるの。
去年愛猫を亡くして寂しくて仕方ないらしくてね、だんなの顔を見ると「子猫いないの?」って聞くらしい。
とんでもない豪邸にお住まいで、そりゃあ里子に出せば贅沢三昧させてくれるだろうけど(猫にとっちゃあ意味ないか)、絶対に完全室内飼いは出来ないって言う。
可哀想って。
困ったものだわ、全く。



nekorondadot 2006.07.24 16:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top