2016
05.31

鳴子さんもエスポー開始

Category: 未分類
昨年秋、腎不全の宣告を受けたなっちゃん。
私がふーちゃんとつっちゃんに気をとられ、ちゃんとみてあげていなかったせいで、急激に症状が悪化。
3月の血液検査では、CREもBUNも測定不能、PCVだけが33で標準値内という悲惨な結果に。
勿論即入院となりました。
ところが、なっちゃんの怯えようがただ事ではなく、これでは悪化させる一方と翌朝退院。
毎日自宅輸液をすることに。
4月の血液検査では。
CRE 11、0
BUN 99
と少し改善されたものの。
PCV 18、5
と大幅に悪化し、16を切ったらエスポー投与開始 を確認。
そして昨日。
CRE 6、54
BUN 99
PCV 16
となり、エスポー投与を始めました。
ただし、なっちゃんを1日おきに病院へ連れていくのは、ストレスを溜めさせるだけとの先生のご判断で、自宅投与することになりました。
エスポーをタコ菅の輸液セットを使って、輸液中にリンゲル液に混入する方法で。
これなら、なっちゃんにも我が家のお財布にも優しくて、はなまる。
良い結果がでますように。



上手くやってね。
約束だよ。



Comment:2  Trackback:0
2016
05.30

次から次へと

Category: 未分類
良くない事が起こるぶー。

先週月曜日のエスポー投与の時には、これといった異常がなかったのに、何だか口をくちゃくちゃ言わせるようになり。

毎日輸液しているのに何故?と思いながらも様子見。

しているうちに、口臭が酷くなり。

でも、いつもの口臭ではなく、独特の嫌な臭い。

よくよくぶーの顔を見ると、ほっぺが腫れてました。

で、口の中を見てびっくり。

左上奥の歯肉が大きく腫れ、部分的に。紫色に変色していたのです。

但し、腫れているのはそこだけ。

それが、土曜日の夜中。

翌日の日曜日、つまり昨日、父の法事が始まる前に、朝一で病院へ。

ところが、運悪く休日診療がお休み。

で、今日受診。

壊死性潰瘍性口内炎と診断されました。

はっきりこれと言う原因はなくて、体力免疫力の低下と細菌感染の複合汚染のようです。

取り敢えず、コンべニアを打って様子見となりました。

土曜日が痛みのピークだったみたいで、今日は患部に触れてもそこまで痛がらず。

何とか強制給餌をしたいところです。

しかし、何で気付かないかなぁ・・・

猛省しろ!私。

ごめんね、ぶー。








Comment:0  Trackback:0
2016
05.26

プレデビュー

Category: 未分類
3姉妹、血液検査もクリア。

ワクチン接種も駆虫も済み。

知己の猫ボラさんが運営する、保護猫さん達の里親探しを目的とした猫カフェに、プレデビュー致しました。

思っていたより好感触。

ホッ。

正式デビューは、週末の土曜日。

さてさて、どうなりますことやら。



やっぱり子猫さん。

知らない子とも、すぐにお友達。


Comment:2  Trackback:0
2016
05.25

ミミさん

Category: 未分類
実家の母の入院を期に、今年2月我が家に連れ帰ったミミ。

1匹だけで、のーんびりと育てられました。

なので、大所帯の我が家の暮らしに馴染めるのか?

多頭飼いが、ストレスになったりしないのか?

他の子達に、苛められたら困っちゃう。

などと随分心配しましたけれど、なんのこたあない。

馴染めるかどころか、馴染みすぎ。

ストレスを、溜めるどころか溜めさせる。

そして、苛められるどころか、逆に苛めるという。

およそ17年という長期にわたり、猫が猫をかぶっていたって、お話でございます。



女王さまと呼んで下さって、よろしくてよ。


Comment:0  Trackback:0
2016
05.24

前途多難な不細工さ

Category: 未分類
里親さん、見つかるのだろうか?

巷には、可愛い子猫さんたちが一杯。

私は、不安が一杯。

チャキコ


パピコ


ビスコ


ヤバイわ。
Comment:2  Trackback:0
2016
05.21

子猫捕獲作戦

Category: 未分類
SOSを受けて、一昨日、子猫捕獲作戦遂行。

3匹のチビッ子たちを、捕まえました。

ノラ母さんのお子達。

教育が行き届いておりまして、ちっちゃな身体で、精一杯抵抗致します。

シャーフーパッパっと、賑やか。

人慣れさせて、里親さん募集開始予定です。

そして、母さん猫さんは、勿論TNR。



依頼主さん、がんばろうぜ!


キューザへ

ママは元気になりつつあります。

大丈夫です。
Comment:2  Trackback:0
2016
05.13

突然すぎて

Category: 未分類
キューザの死を、受け入れることが出来ません。

いつもと変わらない朝でした。

いつものように牛乳をねだり、いつものようにご飯を食べて・・・

なのに、夕方買い物に出掛けて帰宅すると、テレビの前で絶命していました。

まるで寝ているようでした。

先月、18歳になったばかり。

20歳まで生きようねって、約束したのに。


















Comment:0  Trackback:0
2016
05.12

キューザ

Category: 未分類
本日、永眠致しました。
Comment:0  Trackback:0
2016
05.10

エスポーが効いた!

Category: 未分類
血液検査の結果、なんとぶーのPCV値が、18から32へと大幅アップしてた!
食欲も出て来て、顔付きも良くなってたからね。
すごいぞ、ぶー。

ところが、CREとBUNの数値を見て、しょんぼり。

CRE 9、29
BUN 99

前回より、悪くなってた。
泣ける。



さて、今後の方針は?
毎日の輸液は、当然。
エスポーの投与は、勿論。
ただ、エスポーは、2日に1回の投与から、週1回の投与に。

頑張るのみ!
でございます。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top