2011
10.30

くっすん、その後

Category: 未分類
木曜日のお昼過ぎ、くっすんが食べた物を戻しました。
6月半ばに我が家へ来て以来、1度も嘔吐したことがなかったのであれっと思いましたが、猫にはよくある事だと気にも留めませんでした。

ところが、洗面所へ向かった彼の、「うぉー」という今まで聞いた事もないような異様な鳴き声に慌てて駆け付けると、そこには力なく床に横たわるくっすんの姿がありました。
呼吸が荒く涎を垂らし、目線が定まりません。
何度か「くっすん」と呼びかけると、しんどそうに身体を起こしヨロヨロしながらトイレに入り、そのままぐったりしてしまいました。

午前の診察はとっくに過ぎていましたけれど、午後の診察は5時から。
それまで待ってはいられません。
病院に連絡すると「すぐに連れて来て下さい」との事。
速攻向かいました。

先ずは、全身状態を見て検温と血液検査。
結果は、これと言った異常は無し。

そのことを踏まえて、後ろ足の付け根辺りを念入りに触診していた先生は、肉球をまじまじと見始めました。
「変色していますね」と先生。
そうなのです。
傍で一緒に見ていた私にも分かるくらい、くっすんの両後ろ足の肉球は、何とその一部がうっすら青みを帯びていたのです。

先生は爪切りを取り出すと、明らかに深爪と思われる位置で爪を切りました。
普通ならかなり流血する状況です。
ところが、くっすんの後ろ足の爪は、出血どころか切り口に僅かに血が滲んだだけでした。

「動脈血栓ですね」先生がおっしゃいました。
「くっすんが凄い声で鳴いたのは、きっと激痛からでしょう」と。
「心臓が悪いのかもしれません。呼吸が荒いのは肺水腫を起こしている可能性があります」そう続けられました。

レントゲンを撮ると、案の定心臓の上部が少し肥大し、中度の肺水腫を併発していました。

典型的な肥大型心筋症でした。

心筋症の治療方法は、投薬と言う手もあるけれど即効性はありません。
手術して血栓を取り除くのが有効との事。
そして、手術するなら少しでも早い方が良いとの判断で、即日手術となりました。
肺水腫の方は、利尿剤の投与等で対処。

とは言うものの、「くっすん、麻酔から覚めなかったらどうしよう」とか、「術中に亡くなったらどうしよう」とか、悪い事ばかり頭の中を巡り、生きた心地がしませんでしたが、手術はうまくいき脈も戻りました。

術後今日で3日、肺水腫も改善されてきています。
食欲も出てきて、アシスタントさん達にも「撫でて~」なんて甘えている様です。

kussunn3.jpg

退院は近いと思います。


















Comment:2  Trackback:0
2011
10.27

心筋症

Category: 未分類
くっすん、心筋症のため入院。

即日緊急手術になりました。

kussunn2.jpg  kussunn1.jpg

肺水腫も併発しており、入院が長引くかもしれません。

詳しい事は、また明日お知らせします。


Comment:2  Trackback:0
2011
10.21

にわには

Category: 未分類
きっく

外向的なキジトラのキック君と。

だっしゅ

内向的な黒猫のダッシュ君。

6月半ば、野良母さんに連れられてやって来た。

「あなたたちは、ここを我が家と思いなさい!」

そんなふうに言われたのかしらね。

「じゃあね」って母さんが子離れ宣言をして去った後、庭のどこかに住みついちゃった。

げー

通いの月給おじちゃんとも既に顔なじみ。

去勢手術も済んでる事だし、どうか遠出と喧嘩はしないで下さいね。










Comment:0  Trackback:0
2011
10.16

あのね

Category: 未分類
ittyann03.jpg

ボクね。

知っているよ。

人の手は怖い事。

でもね。

ボクね。

憶えていたよ。

人の手が温かい事、優しい事。

ittyann01.jpg

嫌な事辛い事。

いっぱいあったけど。

楽しい事嬉しい事。

これからいっぱいあると思う。

ittyann02.jpg

いっちゃん。
スリスリゴロゴロしてくれるようになりました。
あんなにシャーフーでパンチも凄かったのに。
今は「撫でれ~、撫でれ~」と甘えて鳴きます。

飼い猫さんだったのかな。
今となっては、どうでも良い事ですけれど。

ケージのドアを開放する時が、近づいているようです。




Comment:0  Trackback:0
back-to-top