--
--.--



2010
08.31

やっぱり厳しい

Category: 未分類
先週の土曜日。
めめの検査の日。
PCV値14%。
さらにCREの数値も悪化。
ステロイドを経口投与に切り替えた。
自宅輸液を隔日から毎日に。

「がんばれ!」
は言わない。
「楽しくいこうね」
それだけ。

DVC00650.jpg





Comment:0  Trackback:0
2010
08.21

めめの経過

Category: 未分類
今日は、めめの血液検査の日。
数値が前回より悪くなってませんように。
ってドキドキしながら結果待ち。

PCV値15、2%。

あ゛~、下がってる~。

ってちと凹んでたら、先生が「その他の項目の数値が順調に上がっている事を踏まえると、前回のPCV値の方が少し正確性に欠けていたのではと思います」って。
理論的には、13%前後であったのではと。
それなら、ノープロブレムだわ。
と、良い方へ解釈。

また来週の土曜日検査だす。

100819_114901.jpg

「この冷え冷えマットってんですか。
 hanatoqooおばちゃんが送ってくれたんだよね。
 北海道へ里子に行ったアリスちゃんが入ってたケージを送り返してくれたんだけど。    
 その中に入ってたの。
 たっくさんのお菓子と一緒に。
 って事は、1匹でこうだから2匹ならああで、3匹なら・・・」

「ママも同じ事考えたわよ。
 でhanatoqoo にそう言ったら、じゃあナマモノ倍返しでって。」

「おーっ!それって良くね。
 オレ、蝦夷バフンウニがいいな。
 ホタテもいいか。」

「めめ、何言ってんの。
 ナマモノって生物って書くんだよ。
 毛むくじゃらで、にゃーって鳴く生物って何?」

「毛むくじゃらでにゃー?
 あっそうか!
 hanatoqooおばちゃん、お主もワルよのう。」






















Comment:0  Trackback:0
2010
08.16

17、5%

Category: 未分類
今日の検査で、めめのPCV値が17、5%にあがっていた。
赤血球の数がそれほど増えていないのが気になるけれど、まずまずの結果だったと控えめにガッツポーズ。
PCV値の波形を調べる為、週1~2回の検査が暫く続く。

DVC00637.jpg

毎日毎日何でこうも暑い日が続くんだろ。
35度超えなんて当たり前になってきた。
家中のいたる所で、猫達行き倒れ中。

エアコンつければ良いけれど、エアコンつけると皆いなくなっちゃう。
ある意味、親孝行なヤツら。
さんきう。


Comment:2  Trackback:0
2010
08.12

自己免疫性溶血性貧血

Category: 未分類
血液検査の結果、昨日めめが自己免疫性溶血性貧血と診断され、EPO投与での治療は中止になりました。
月曜日13%だったPCV値は11、9%にまで低下。
原因は、特定出来ず。
しかし、動物医療センターでの骨髄検査は、ダンナと相談して本日お断りしました。

骨髄検査は、全身麻酔が基本です。
けれど、かなりの確率でめめは全麻には耐えられないと思う。(先生も同意見)
センターのS 先生は、その道のスペシャリストだから局所麻酔でも可能なのかもしれないけれど、想像を絶する苦痛をめめに与えるだろう事は想像に難くない。
例え原因が特定出来てそれを取り除いてやれたとしても、治療法に即効性は無いと聞けば、そんな思いをさせてまで原因を突き止めるのはリスクが大き過ぎると判断。
検査不要という結論に達しました。

治療方法は、ステロイド及び免疫抑制剤投与。
当面は、ステロイドのみの投与となります。

100721_215622.jpg

「美味しいもの一杯食べようね。」

「えっ!かっちゃん?」 

「そうだよ。」

「やった~~~~~。」

因みに、かっちゃんとは、かつおぶしの事です。
何とも早、慎ましやかな子です。






Comment:0  Trackback:0
2010
08.11

アリスちゃん

Category: 未分類
8月6日北海道へ旅立った保護猫さん。
hanatoqoo家で体調を整え、9日にお届けとなりました。

その時の様子はコチラで→にゃんだふる★でぃず

そして昨日、早速里親様のM様から嬉しいご報告と楽しい写真を頂きました。

IMG_0444.jpg

IMG_0451.jpg

昨日我が家に着いてからの様子をお知らせしますね。

家族誰にでも懐き、コロコロ喉をならしながらすりよって
くるし、猫じゃらしで無邪気に遊ぶし
エサも食べ、排泄もして体調も問題なさそうです。

白デブ猫のポーと変顔のドットという二匹の先住猫が
居ますけど、初対面で「フーッ」と怒られても全然
怖がらないんですね。知らん顔してます。

特に変顔ドットと仲良しになりそうです。

すでに1m距離でもお互いリラックスしてますし
時々鼻を突き合わせてまた離れる・・を繰り返したり。

てまりちゃんがドットに近づき、ドテッと転んでお腹を見せて甘え
10㎝近づいてまたドテッ。
そんな「だるまさんが転んだ」を見てると
ドットと仲良しになりたいんだなって気持ちが良く
伝わってきます。ゴージャス猫になりそうなので名前負けしないと思います

ポーは孤高の猫なので知らんぷりしてますが
怒ったりしないので大丈夫。
彼にとって新参者を受け入れるのは3匹目ですから。

そうそう。新しい名前はアリスにしました。


まるでずっと前からいたかの様に、新しいお家に馴染んだアリス。
人が好き。
猫が好き。
そんなアリスにとっては当にパラダイス。
アリス、やったね!

果鈴卒業式ほか 019

そして、これが噂のドットお兄ちゃん。
変顔?
いえいえ味のあるお顔だわ。
アリスと仲良くしてやってね。

M様。
アリスの事、どうぞ宜しくお願い致します。
Comment:1  Trackback:0
2010
08.09

EPO投与開始

Category: 未分類
めめの調子が悪く、体重も3キロまで下がってしまった。
重度の口内炎があるうえ食も細くて、尚且つ慢性腎不全とくれば仕方ないのかもしれないが。
今日の血液検査では、腎臓の数値(CREとかBUNとか)の悪化はみられないものの、PCV(ヘマトクリット)値が13%にまで落ちていた。
20%前後で低空飛行を続けていたけれど、ここへきて急降下。
先生と相談の結果、今日からEPO(エリスロポエチン)の投与を開始した。
当面週3回の予定。
ただ、腎性貧血でない可能性もあり、効果の程は不明とのこと。
どうにか好転して欲しい。

100721_220103.jpg

我が家の長男、めめ。
負けないで!
Comment:2  Trackback:0
2010
08.08

熱中症対策

Category: 未分類
痴呆が進行しているマロ。
どんなに暑くても徘徊する。
日中はお風呂場に避難。
首と胸、内股に保冷剤。

100727_125719.jpg

早く涼しくなってくれ~。

Comment:0  Trackback:0
2010
08.06

大丈夫

Category: 未分類
hanatoqoo家に到着。
落ち着いてきたみたいって。

s-004.jpg
s-003.jpg
s-002.jpg
s-001.jpg

お届けの日まで、hanatoqooさんにケアして頂くのです。

どうぞ宜しくお願い致します。




Comment:0  Trackback:0
2010
08.06

無事到着

Category: 未分類
って、hanatoqooさんから℡あり。

あー、一安心。


Comment:0  Trackback:0
2010
08.06

北の大地へ

Category: 未分類
ご縁があって、本日午前11時25分岡山発のANA379便で、北海道のご家族の元へ旅立ちました。
新千歳で、hanatoqooさんが待っていて下さるのです。

保護主であるSさんからお預かりして2週間。
大飯喰らいが玉に瑕だけれど、性格ハナマルのおっとりさん。
我が家の猫達ともすぐに馴染み、PCをする私の足元でいつも輪熊お兄ちゃんと一緒に寝ていました。

100802_202337.jpg

きっときっと幸せになるのよ。

あっ、もう到着してる頃だ。

hanatoqooさん、連絡待ってまーす。
Comment:0  Trackback:0
back-to-top
